運動で血圧が下がる仕組みについて

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高血圧の運動療法の目的とは

血圧を下げる運動とは、一般的にウォーキングや軽いジョギングなど有酸素運動が挙げられます。その他にも血圧を下げるストレッチや第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」のマッサージや筋力トレーニングも血圧を下げる運動と言われています。

 

運動で血圧を下げるには、どうして運動で血圧が下がるのか仕組みを知ることが大切です。高血圧の治療に欠かせない運動療法の具体的なやり方を説明する前に、運動療法による血圧への作用について紹介したいと思います。

 

血圧を下げるには、運動療法は欠かせません。しかし運動を行ってもすぐに血圧が下がる訳ではありません。その理由として挙げられるのが、運動が直接、血圧を下げるのではなく、運動を続けると血圧を高くしている原因を体内から取り除くことができるので、結果として血圧が下がるという考え方が正しいようです。

肥満やメタボが血管を圧迫する

血圧を下げる運動の基本は、有酸素運動の継続です。酸素を取り入れながら体を動かすと体内に蓄積した余分な脂肪や糖質をエネルギーとして燃焼することができます。内臓脂肪や皮下脂肪が多いと血管を圧迫するので血液の流れが悪くなり血圧が上がると言われています。

動脈硬化を改善し血液循環を改善する

また有酸素運動は、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らし動脈硬化を防ぐことができます。動脈硬化は血管を細く硬くするので柔軟性を失い血液の流れを悪くして血圧を上げてしまいます。有酸素運動で動脈硬化を改善すれば血圧を下げるという訳です。

心肺機能を高めて血圧を下げる

普段から体を動かす機会が少ない人や運動不足の人は、心肺機能も低下し、筋肉量が減少し新陳代謝も悪くなるため、体内の機能が正常に働かなくなります。有酸素運動で最も注目されているのが、長野県民が実施しているインターバル速歩です。3ヶ月から4ヶ月で血圧値や血糖値が下がったというデータも多数報告されていますが、その秘密は、心肺機能や代謝機能がアップしたことが影響しているようです。

運動で血圧を下げる方法とは

このように血圧を下げるためには、運動不足の解消が欠かせません。逆に言えば、若い頃のように活発に体を動かしている時は、血圧は正常だった訳ですから、血圧を下げるためには活発に体を動かせば良いということになります。

血圧を下げる運動を始めるなら、ストレッチとインターバル速歩が究極の組合せ!

運動で血圧を下げるには、有酸素運動が良いと言われますが本当でしょうか?私が実際に試して一番効果を感じた方法は、ストレッチとインターバル速歩の組合せです。漠然とした有酸素運動より高血圧の原因を的確に改善できる血圧を下げる運動のやり方を紹介します。

 

事実、毎日ウォーキングをしても血圧が下がらない方でも、インターバル速歩をするようになって半年後には血圧が下がったというデータも報告されています。今ではインターバル速歩も進化して、生活習慣病や糖尿病の予防に有効な「i-Walk SystemR」が完成しています。

 

ウォーキングのような有酸素運動は、運動不足の解消にはなりますが、血圧を下げるほどの効果がないのは何故でしょうか?それは、高血圧の原因を直接改善するような運動ではないからです。運動不足は、肥満やメタボの原因になります。さらには心肺機能の低下や筋力不足などの原因となります。これらが重なって高血圧を引き起こすとされているのが実情です。

即効で血圧を下げるストレッチ運動とは

血圧を下げる運動ランキング1位は、高血圧ストレッチです。これは東洋医学の第一人者の福辻さんが考案したストレッチで即効性があり、ストレッチ終了後に血圧を測定すると10〜20mmhgも血圧が下がります。※人によって数値は変わります。

 

実際に試してみると一番効果を感じるのがストレッチ!次にデータでも証明されているインターバル速歩でした。漠然とした有酸素運動より高血圧の原因を改善する運動を紹介します。

 

血圧を下げる運動とは、一般的にウォーキングや軽いジョギングなど有酸素運動が挙げられます。その他にも血圧を下げるストレッチや第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」のマッサージや筋力トレーニングも血圧を下げる運動と言われています。このコーナーでは、高血圧の治療に欠かせない運動療法について具体的なやり方から効果的な運動の種類など判りやすく解説いたします。

 

高血圧の治療には、生活習慣を改善すること言われていますが、食事慮法と運動療法は欠かせません。しかし食事を改善しても、運動を行ってもすぐに血圧が下がったという話を聞いたことがありません。その理由として挙げられるのが、運動が直接、血圧を下げるのではなく、運動を続けることで、血圧を高くしている原因を体内から取り除くことができるので、結果として血圧が下がるという考え方が正しいようです。

 

直接、血圧を下げる運動もある

 

血圧を直接下げる運動は無いのかというとそうではありません。血圧が高くなる原因の一つに関節や筋肉の柔軟性が失われ、血管を圧迫して血流を悪くしているケースがあります。この時に有効なのが高血圧に効くツボです。このツボを刺激すると一時的に血流が改善され血圧が下がることは証明されています。しかし、常にツボを押し続けるわけにも行きませんので、これをストレッチ化した運動があります。ストレッチ運動を毎日続けることで、血管の圧迫を根本的に改善し血圧を下げるという方法です。

 

高血圧ストレッチのやり方

 

今、ご紹介したように体の固い方は高血圧ストレッチが有効ですが、血圧を下げる運動の基本は、有酸素運動です。酸素を取り入れながら体を動かすことで、体内に蓄積した余分な脂肪や糖質をエネルギーとして燃焼することで、動脈硬化を防ぐことができます。また心肺機能が高まり新陳代謝も活性化することで、体全体が健康体に戻ってゆくので血圧が高くなる原因がなくなってきます。有酸素運動で最も注目されているのが、長野県民が実施しているインターバル速歩です。3ヶ月から4ヶ月で血圧値や血糖値が下がったというデータも多数報告されています。